Scroll to navigation

WRITE(1) User Commands WRITE(1)

名前

write - 他のユーザにメッセージを送る

書式

write user [ttyname]

説明

write は、あなたが端末に入力した行を他の人の端末にコピーすることによって、 他のユーザと会話ができるようにする。

write コマンドを実行すると、宛先のユーザは次のような形のメッセージを受け取る。

Message from yourname@yourhost on yourtty at hh:mm ...

あなたが続けて入力する行は、1 行入力するたびに宛先の端末にコピーされる。 もし宛先の人が返事をしたいと思ったら、その人もやはり write を実行しなければならない。

用件が済んだら、ファイル終端文字か割り込み文字を入力する (訳注: 前者は Control-d、後者は Control-c)。宛先には、会話の終りを示す EOF という文字が表示される。

他のユーザからのメッセージを拒否したいときは (ただしスーパユーザからのメッセージは拒否できない)、mesg(1) を使えばよい。コマンドの中には、たとえば nroff(1)pr(1) のように、書き込みを自動的に拒否するものもある。 それは、自分の生成する出力が上書きされてしまわないように、そうしているのである。

メッセージを送りたい相手が、2 つ以上の端末にログインしている場合は、 どの端末にメッセージを送るかを、write コマンドの 2 番目の引き数で指定することができる。あるいは、端末の選択を write に任せてしまってもよい。その場合、write は、アイドル時間が最も短い端末を選ぶことになる。そうすることで、 職場でログインしているユーザが、同時に自宅からもモデムでログインしているといった場合でも、 メッセージが適切な方に届くようにするのである。

write コマンドでやりとりするときの伝統的な約束では、行末の `-o' や `-o' だけの行は、「あなたが話す番ですよ」という意味になる。`oo' は、「会話を終りにしましょう」ということである。

歴史

write コマンドは AT&T UNIX Version 6 で初登場した。

関連項目

mesg(1), talk(1), who(1)

入手方法

この write コマンドは、util-linux パッケージの一部であり、 https://www.kernel.org/pub/linux/utils/util-linux/ から入手できる。

March 1995 util-linux