Scroll to navigation

Hex‐a‐hop(6) Hex‐a‐hop(6)

名前

hex-a-hop - 六角形のタイルを用いたパズルゲーム

説明

Hex‐a‐hop は、六角形のタイルを用いたパズルゲームです。時間制限も実時間要素もありません。

目標は、単純に、100 個のレベルそれぞれにおいて緑色の六角形のタイルをすべて壊すことです。ゲームが進むにつれて別の種類のタイルが導入され、それによってゲームはさらに難しく、そして面白くなっていきます。

使用方法

キー Q・W・E・A・S・D、またはテンキーを用いて移動してください。代わりに、移動したいタイルをマウスでクリックしても移動できます。

間違いを取り消すには「U」やバックスペースキー、マウスの右ボタンを使用してください。行き詰まった場合は、「Esc」キー (またはマウスの中ボタン) を使用すると、メニューを立ち上げて最初からやりなおすことが可能です。

目標は、緑色のタイルをすべて壊すことです。大抵の場合、壊すために、緑色のタイルを踏むことになります。タイルに足を踏み入れるとひびが入り、さらに別のものへ跳び移るだけでバラバラになります。自分で自分を罠にはめないようにしてくださいね!

ゲーム内では、何をすべきかについてヒントや説明が与えられます。ヘルプページをスクロールするには、カーソルキーを使うか矢印をマウスでクリックしてください。ゲームが進むにつれて新しいタイルが追加されていくので、ヘルプページも追加されていきます。

マップ画面では、次に挑戦するレベルを選択できます。銀色のレベルはクリア済みのレベルです。黒色のレベルは、まだクリアしていないもののプレイ可能なレベルです。

時間制限も実時間要素もありませんので、好きなだけ時間をかけて解いてください。

関連項目

本ゲームに関するさらに詳しい情報は、ホームページで参照できます: http://www.aceinternet.co.uk/~mokona/

Debian のバージョンでは、ゲームデータはディレクトリ $HOME/.hex-a-hop/ に保存されます。環境変数 $HOME が設定されていない場合は、代わりに /tmp/ を使用します。

著者

本ゲームは Tom Beaumont が書き、GNU General Public License バージョン 2 または (オプションで) それ以降のバージョンの下で配布しています。