Scroll to navigation

GETOPT(1) GETOPT(1)

名前

getopt - コマンドの引き数を解析する (拡張版)

書式

getopt optstring parameters

getopt [options] [--] optstring parameters

getopt [options] -o|--options optstring [options] [--] parameters

説明

getopt は、シェル手続きで簡単に解析できるように、 コマンドラインのオプションを分解 (解析) するために使われる。 また、正しいオプションであるかを調べるためにも使われる。 これを行うために GNU getopt(3) ルーチンが使われる。

getopt を呼び出すときに使われたパラメータは、 2 つの部分に分けることができる: getopt の解析動作を変更するオプション (「書式」 セクションの options-o|--options optstring) と、解析されるパラメータ (「書式」 セクションの parameters) である。 第 2 部分は、 最初のオプションではないパラメータ (オプション引き数ではないもの) の後か、 最初の ` -- ' の後から始まる。 第 1 部分に `-o' または `--options' オプションが見つからない場合、 第 2 部分の最初のパラメータは 短い形式のオプション文字列として使われる。

環境変数 GETOPT_COMPATIBLE が設定された場合、 または最初のパラメータがオプションでなかった場合 (`-' で始まっていない場合。 これは 「書式」 セクションの最初の形式である)、 getopt は他のバージョンの getopt(1) と互換性のある出力を生成する。 この場合でも、パラメータの並べ替えを行い、オプション引き数を認識する (詳細は 「互換性」 セクションを参照すること)。

伝統的な getopt(1) の実装では、引き数やオプションではないパラメータで 空白と他の (シェル特有の) 特殊文字を組み合わせて使うことができない。 この問題を解決するため、 この実装ではクォートした出力を生成する。 この出力は、シェル (通常は eval コマンドが使われる) によって再び解析されなければならない。 これにはクォートすべき文字列を保護するという効果があるが、 getopt を他のバージョンとは互換性のない方法 (「書式」 セクションの 2, 3 番目の形式) で呼び出さなければならない。 拡張版の getopt(1) がインストールされているかどうかを調べるには、特別なテストオプション (-T) を使うことができる。

オプション

-a, --alternative
長いオプションを 1 個の `-' で始めることができるようにする。
-h, --help
ちょっとした使用ガイドを表示し、正常終了する。 それ以上は何も出力されない。
-l, --longoptions longopts
認識させる長い (複数文字の) オプションを指定する。 2 つ以上のオプション名をコンマで区切って一度に指定できる。 このオプションは 2 回以上指定することができる。 longopts は交換可能である。 longopts で指定されている長いオプション名の後に、1 個のコロンを続けることができる。 これは、そのオプションに引き数が必須であることを示す。 また、長いオプション名の後に 2 個のコロンを続けることもできる。 これは、そのオプションが引き数を取る場合もあることを示す。
-n, --name progname
エラーが報告された場合に getopt(3) ルーチンが使うプログラム名。 このオプションを指定しても、 getopt(1) のエラーは getopt から発生したものとして表示される点に注意すること。
-o, --options shortopts
認識させる短い (1 文字の) オプションを指定する。 このオプションが指定されていない場合、 getopt の 1 個の `-' で始まっていない最初のパラメータ (かつ、オプションの引き数でないもの) が 短いオプションの文字列として使われる。 shortopts に指定されている短いオプション文字の後に、1 個のコロンを続けることができる。 これは、そのオプションに引き数が必須であることを示す。 また、長いオプション名の後に 2 個のコロンを続けることもできる。 これは、そのオプションが引き数を取る場合もあることを示す。 オプションの解析法と出力の生成法を変更するために、 shortopts の最初の文字を `+' または `-' にすることができる (詳細は 「スキャンモード」 セクションを参照すること)。
-q, --quiet
getopt(3) によるエラー表示をさせない。
-Q, --quiet-output
通常の出力を生成させない。 -q を指定しない限り、 getopt(3) によってエラーが表示される。
-s, --shell shell
指定したシェルのクォート方法に設定する。 -s オプションが指定されていない場合、 BASH でのクォート方法が使われる。 指定可能な引き数は、現在のところ `sh', `bash', `csh', `tcsh' である。
-u, --unquoted
出力をクォートしない。 空白と (シェル依存の) 特殊文字は、(他の getopt(1) の実装と同じように) このモードでは大混乱を引き起こす。
-T --test
getopt(1) が拡張バージョンか古いバージョンかをテストする。 何も出力しないが、エラーステータスを 4 に設定する。 他の getopt(1) の実装の場合や、このバージョンで環境変数 GETOPT_COMPATIBLE が設定されている場合、 `--' を返し、エラーステータスを 0 に設定する。
-V, --version
バージョン情報を出力し、正常終了する。 それ以上は何も出力されない。

解析

このセクションでは getopt のパラメータの第 2 部分 (「書式」 セクションの parameters) のフォーマットについて説明している。 次のセクション (出力) では生成される出力について説明している。 これらのパラメータは、一般に、シェル関数が呼ばれたときのパラメータである。 シェル関数が呼ばれたときの各パラメータが getopt のパラメータリストにある 1 つのパラメータに 厳密に対応している点に注意しなければならない (「例」 セクションを参照すること)。 全ての解析が GNU getopt(3) ルーチンで行われる。

パラメータは左から右へ解析される。 各パラメータは、短いオプション・長いオプション・オプションへの引き数・ オプションではないパラメータに分類される。

簡単な短いオプションは、 `-' の後に短いオプション文字が続くものである。 オプションが引き数を必須としている場合、 引き数はオプション文字の直後に書くことができる。 (コマンドライン上で空白で区切られた) 次のパラメータとして書くこともできる。 オプションが引き数を取ることも取らないこともできる場合、 引き数が存在するならば、オプション文字の直後に書かなければならない。

(最後のオプションを除く) 全てのオプションが 必須の引き数もオプションとしての引き数も必要としない限り、 1 個の `-' の後に複数の短いオプションを指定することができる。

長いオプションは、通常 `--' の後に長いオプション名が続く。 オプションが引き数を必須としている場合、 `=' で区切って長いオプション名の直後に書くことができる。 また、(コマンドライン上で空白で区切って) 次の引き数として書くこともできる。 オプションが引き数を取ることも取らないこともできる場合、 引き数が存在するならば、 `=' で区切って長いオプション名の直後に書かなければならない (`=' をオプションの後に書いたにも関らず、その後に何も指定しなかった場合、 引き数が存在しないものとして解釈される。 これはちょっとしたバグである。 「バグ」 セクションを参照すること)。 長いオプションは、省略形が曖昧でない (他のオプションと区別がつく) 限り、 短く省略することができる。

`-' で始まらず、かつ前のオプションが必須としている引き数でもないパラメータは、 オプションではないパラメータである。 `--' パラメータの後にあるパラメータは、 オプションではないパラメータとして解釈される。 環境変数 POSIXLY_CORRECT が設定されている場合、 または短いオプション文字列が `+' で始まっている場合、 最初のオプションではないパラメータが見つかった時点で、 残りの全てのパラメータはオプションではないパラメータとして解釈される。

出力

出力は前のセクションで説明した各要素に対して生成される。 出力は要素が入力で指定された順番で生成される。 ただし、オプションではないパラメータは例外である。 出力は 互換 (クォートされない) モードで生成することができる。 また、引き数とオプションではないパラメータに含まれる空白と他の特殊文字を 保護するモードで出力することもできる (「クォート」 セクションを参照すること)。 出力がシェルスクリプトで処理される場合、 その出力は別々の要素から構成されているようにみえる。 この要素は (大部分のシェル言語では shift コマンドを使って) 1 つ 1 つ処理できる。 この動作はクォートされないモードでは不完全である。 なぜなら、要素に空白や特殊文字があった場合、 要素が期待していない箇所で分割されてしまうからである。 必須とされる引き数が見つからない、またはオプションが認識されない、 といった原因でパラメータ解析に問題がある場合、 標準エラーにエラーが表示される。 このとき、不正な要素に対しては何も出力されず、 0 でないエラーステータスが返される。

短いオプションに対して、出力として 1 個の `-' とオプション文字が生成される。 オプションが引き数を取る場合、次のパラメータが引き数になる。 オプションが引き数を取っても取らなくてもよい場合に、 引き数が指定されていないと、 クォートモードでは次のパラメータが生成されるが空のパラメータになる。 この場合、クォートしない (互換) モードでは 2 番目のパラメータは生成されない。 他の多くの getopt(1) の実装では、取っても取らなくてもよい引き数は サポートされていない点に注意すること。

複数の短いオプションが 1 個の `-' の後に指定されている場合、 各オプションは区切られたパラメータとして出力に表示される。

長いオプションに対して、 `--' と完全なオプション名が 1 つのパラメータとして生成される。 「入力でオプションが略書きされている。 または、オプションが 1 個の `-' を使って指定されている。」ということに関らず、この動作をする。 引き数は短いオプションとして扱われる。

通常、全てのオプションとその引き数が出力に生成されるまで、 オプションではないパラメータは出力されない。 そして、1 個のパラメータとして `--' が生成される。 その後にオプションではないパラメータは、 見つかった順番で別々のパラメータとして生成される。 短いオプション文字列の最初の文字が `-' である場合にのみ、 オプションではないパラメータは入力で見つかった位置で出力される (この動作は 「書式」 セクションの最初の形式が使われた場合にはサポートされない。 この場合、 `-' と `+' が前に付く全てのパラメータが無視される)。

クォート

互換モードでは、引き数やオプションではないパラメータにある 空白や「特殊」文字は正しく扱われない。 この出力はシェルスクリプトに与えられるので、 スクリプトは、出力をどのようにして個々のパラメータに 分割すべきなのかを知らない。 この問題を回避するため、この実装ではクォート機能を提供する。 これは、各パラメータをクォートして出力を生成する、という手法を取る。 この出力がもう一度シェル (通常はシェルの eval コマンド) に与えられた場合、 出力は個々のパラメータに正しく分割される。

環境変数 GETOPT_COMPATIBLE が設定された場合・ 「書式」 セクションの最初の形式が使われた場合・ `-u' オプションが指定された場合、クォートは行われない。

クォートの規則はシェルごとに異なる。 使用しているシェルを選択するために `-s' オプションを使うことができる。 以下のシェルで正しく機能する: `sh', `bash', `csh', `tcsh'. 実際には、2 つの「方式」に分類される: sh 式のクォート規則と csh 式のクォート規則である。 他のシェルスクリプト言語を使っている場合でも、 これらの方式のどちらかが使える可能性がある。

スキャンモード

特殊なスキャンモードであることを示すために、 短いオプションの最初の文字を `-' または `+' にすることができる。 「書式」 セクションの最初の呼び出し形式が使われた場合、これは無視される。 しかし、環境変数 POSIXLY_CORRECT が指定されているかどうかは調べられる。

最初の文字が `+' の場合、または環境変数 POSIXLY_CORRECT が設定されている場合、オプションではない最初のパラメータ (つまり、 `-' で始まっていないパラメータ) が オプション引き数でないと分かった時点で解析はストップする。 それ以降の全てのパラメータは、オプションではないパラメータとして解釈される。

最初の文字が `-' の場合、オプションではない引き数は見つかった箇所で出力される。 通常の操作では、 `--' パラメータが生成された後で、最後にまとめて出力される。 この場合でも `--' パラメータは生成されるが、 通常このモードでは最後のパラメータになる点に注意すること。

互換性

このバージョンの getopt(1) は、出来るだけ他のバージョンと互換性があるように書かれた。 通常は他のバージョンを修正することなく、 このバージョンに置き換えることができる。 更に、いくつかの利点がある。

getopt の最初のパラメータの最初の文字が `-' でない場合、getopt は互換モードになる。 最初のパラメータは短いオプションの文字列として解釈され、 他の全ての引き数が解析される。 この場合でも、環境変数 POSIXLY_CORRECT が設定されていない限り、パラメータの並べ替えを行う (つまり、オプションではない全てのパラメータが最後に出力される)。

環境変数 GETOPT_COMPATIBLEgetopt を強制的に互換モードにする。 この環境変数と POSIXLY_CORRECT の両方を設定すると、「難しい」プログラムのために 100% の互換性を提供する。 しかし、通常はどちらも設定する必要がない。

互換モードでは、短いオプション文字列の最初に付く `-' と `+' は無視される。

リターンコード

解析に成功した場合、 getopt はエラーコード 0 を返す。 getopt(3) がエラーを返した場合は 1 を返す。 パラメータが理解できなかった場合は 2 を返す。 メモリが足りない (out-of-memory) といった内部エラーの場合は 3 を返す。 -T オプションを付けて呼び出された場合は 4 を返す。

(ba)sh と (t)csh での使用例のスクリプトは、 getopt(1) ディストリビューションで提供されている。 これらはオプションとして /usr/local/lib/getopt または /usr/lib/getopt にインストールされている。

環境変数

POSIXLY_CORRECT
この環境変数は getopt(3) ルーチンで調べられる。 これが設定されている場合、パラメータがオプションまたは オプション引き数でないと分かった時点で解析は停止する。 それ以降の全てのパラメータは、 `-' で始まっているかどうかに関係なく、 オプションではないパラメータとして解釈される。
GETOPT_COMPATIBLE
getopt に対して強制的に 「書式」 セクションの最初の呼び出し形式を使わせる。

バグ

getopt(3) は、引き数を取っても取らなくてもよい長いオプションを解析できる (ただし、短いオプションの場合は解析できない)。 この getopt(1) は、オプション引き数が指定されていない場合、それが存在しないものとして扱う。

短いオプション変数を全く使いたくない場合、 書式は全く直感的でないものになる (明示的に空の文字列に設定する必要がある)。

著者

Frodo Looijaard <frodol@dds.nl>

関連項目

getopt(3), bash(1), tcsh(1).
May 31, 1997 Linux