Scroll to navigation

FISH(6) Games Manual FISH(6)

名称

fish - ``Go Fish'' 遊び

書式

fish [-p]

解説

fish は伝統的な子供のカードゲームの Go Fish です。

コンピュータはプレイヤとコンピュータ自身に 7 枚のカードを配り、 デッキの残りは (比喩的に言うと) 顔を伏せて場に置きます。 ゲームの目的は ``ブック''、すなわち一つの階級の すべてのカードを集めることです。 例えば、4 枚の 2 を集めれば、 プレイヤは ``2 のブック'' を得たことになります。

オプションを以下に示します:

プロフェッショナルモード

コンピュータは誰からゲームを始めるかランダムに決めます。 それから、コンピュータとプレイヤは階級を指定してカードを交互に要求します。 もし、要求されたプレイヤが求められた階級のカードを持っていた場合には、 要求したプレイヤにそれを譲ります。 プレイヤは要求する階級のカードを少なくとも 1 枚は手札に持っていなければなりません。 他のプレイヤが持っていない階級のカードをプレイヤが要求した時には 要求したプレイヤは ``Go Fish!'' と言われます。 そして、要求したプレイヤは配られていないカードから 1 枚のカードを引きます。 もし、要求したカードを引いた場合には、そのプレイヤのターンが続き、 他のプレイヤにさらにカードを要求します。 そうでなければ、他のプレイヤのターンになります。

プレイヤが他のプレイヤからカードを得るか、 またはデッキから引くかしてブックを完成させた時には、 そのカードは脇に置かれ、ゲームではもう使いません。

ゲームはどちらかのプレイヤの手札がなくなった時点で終ります。 ブックが最も多いプレイヤの勝ちになります。

fish はどのような入力を受け入れるかについて説明します。

バグ

コンピュータはごく稀にいかさまをします。

May 31, 1993 4th Berkeley Distribution